2022年9月30日金曜日

片浜海岸は不発。

 9月28日(水) 中潮  PM4:30~PM6:00   場所:片浜海岸



腕の痛みが少し和らいだのでチョットだけよと片浜海岸へGO!。


久しぶり駿河湾へのツーリング、調子に乗って箱根の山を攻めて走ると

到着した時には腕が痛い~~~て、なにやってんだか(*_*)

千本浜公園の駐車場にバイクを停めて西方向へテクテク。

土手を歩いているとバシャ、バシャとボイルの音が。

魚種は確認できなかったが海岸へ出てタックルをセットしてキャスト開始。


ラテオR100MH+カルディアLT4000CHXの組合せ。

先ずは表層からと着水と同時にリトリーブ。

1投ごとに方向を変えキャストするも反応はない。

ならばと一度底をとってからのワンピッチジャークで誘うも反応なし。

底までカウント20なので5刻みで上えと探っていくも反応はない。

キャストの届くところに潮目もあっていい雰囲気なのだが…。


近くでやってる人に話を聞くと、午後からは青物はまるで釣れてないらしく

さっきバシャ、バシャやってたのはボラとのこと。

ここに来る前に足保港でやっていたら一時ワカシの時合があったが一瞬で終了、

ルアーには反応なくダメでエサ釣りで上がったとか。

今年の片浜海岸は小物ののは多かったが大物はイマイチとか。


それでもせかっく来たのだからとキャストを繰り返すも

魚っ気のない海からはなんの反応もない。

腕も痛くなて来たので終了。

ラテオRの入魂はまた次回にとゆうことで、


撤収

2022年9月25日日曜日

大当り!。

 突然の幸福。


先日の上州屋で散財したときの抽選券の三角くじがヒット。

3回抽選して、

1回目・・・・・3等の500円券。

2回目・・・・・4等の100円券。

そして、

3回目・・・・・なんと!、1等!!!、20,000円の金券ゲットです。

500円券×40枚 ラッキー(^o^)/!


もう少し早ければタックルワンランク上を買えたのだが~。

でも、なに買おうかな~。

丁度、2500番クラスの早巻きリールが欲しかったのでカルディアかと思っていたが

この金券を足してワンランク上のルビアス


ルビアスLT2500-XH購入です。

セールで一割引きと金券で約7000円弱でGETです。

これだと軽くてトラウトやメッキからシーバスまで余裕でカバー出来そうなリール。

出陣が楽しみです(^^)v


2022年9月6日火曜日

リハビリで柳島。

 9月4日(日) 中潮  PM4:30~PM5:40   場所:茅ヶ崎柳島



まだ腕が痛いが少しでも動かさねばとリハビリを兼ねて柳島へGO!。


まだロングキャストのロッドを振る釣りは辛いが、

ライトなタックルの釣りならばメッキルアーかと高速走って1時間半で到着。

2か月半ぶりの釣行です。

支度を済ませていつものポイントでキャスト開始。

Dコンをトゥイッチで誘おうも反応はない。

海も澄んでいるのでチェスがないのもよくわかる。

潮目もあって雰囲気はいいのだが魚の反応はなくボラがジャンプしているだけ。

それでもキャストを繰り返しているとグ、グ、ギューーーーン!とヒット。

キタ!と喜ぶもギラと反転したその魚体はヤツ。


柳島名物ダツ君でした。

ペンチでルアー外してリリース。


相変わらずダツは多いようでその後もギラっとチェスはこればっか。

唯一潮目でギューー!とメッキらしきアタリがあるもヒットに至らず。

まだ腕に違和感があるので軽くやったところで、



撤収


2022年8月30日火曜日

ヘチ釣り動画。

 まだ腕の調子が戻りません。

釣行出来ないので夏休みの宿題で以前撮影した動画を編集してみました。

鶴見川でヘチ釣りの動画です。


YouTubeの動画です。

こんな感じでやってます (^o^)/


2022年8月1日月曜日

散財・・・。

 散財してます・・・。

ストラディックSW4000XG購入。


実は・・・、

7月の始めについに人生初の腰痛(俗にいうぎっくり腰)発動。

変だな、変だなと思っていたら急に動けなくなり(別に重いもの持ったわけではなく)、

変な格好して外れた網戸を直しただけなのに・・・(;一_一)

でもしかし、動けないこと3日で復旧(超人パワーで)


よかった、よかったと思っていたら・・・、


その2週間後、腕が痛い~で、

今度は人生初の〇〇肩発動 (*_*;)

腕が上がらんで8月のいい時期に釣行できんでうっぷんが堪る。

今年は春先から故障の多い年になってしましました。


でも、

釣具屋はセールの時期、体調が戻ったらに期待して散財してきました。


先ずはずいぶん前に買って仕舞ってあるコルトスナイパーSS用にと

ストラディックSW4000XG購入。

ま、いつになったら使うか分かりませんが(笑)。


肩が痛いので少しでもライトな物をと以前使っていましたが、


ラテオ100MH。

シーバスロッドですが青物引きに負けません。

それに合わせたリールと、


カルディアLT4000-CHX購入。

ロッドとリールの組み合わせはかなり軽くできます。


それとクロダイをチニングで釣ってみたいので、

バスロッドですが、


ゾディアス 176M-2


これに組み合わせるベイトリールは、


タトゥーラTW103XHで行きます。


ベイトリール使うのは何十年かぶり。

上手く使いこなせるかどうか


釣りに行かないと金も使わないので気晴らしの散財でした(*^_^*)


2022年6月18日土曜日

ハマったなへチ釣り。

6月16日(木) 中潮  PM4:30~PM6:00   場所:鶴見川



ちょっとハマったへチ釣り。

今日は仕事が早く片付いたので懲りずに鶴見川へGO!。


干潮からの上潮の効き出す時間帯に川へ出る。

一度下流の橋まで行って上流へと探っていくパターンでいきます。

しかし下流の橋周りには既にシーバスアングラーが入っている。

橋の少し上流からスタート。


まだ潮が流れていないのかクロダイのアタリはない。

コツンとアタリはあるもののヒットには至らない

底まで降ろしたイソメをステイするとブル、ブルとアタリに合わせてヒット。

軽い引きで上がってきたのは、


ハゼ君でした。

餌釣りやってなかったのでハゼ釣るのは何十年かぶり。

しかしその後もハゼばかり


君じゃ~ないんだよう~。

まだ潮の流れが緩いのか。


橋を越えてさらに下流の船係留場に

浅瀬との柱の立つシャローポイントだが大分水位が上がってきた。

一番手前の船の係留柱の際へ投入。

へチリールをサミングしながらエサを沈めていくと、

グ、グ、ギューーーーン!と押さえつけるようなアタリに合わせてHIT

グイ、グイ引き込む強烈な引き、デカい(^_^)v

辺りは柱やロープが多い、強引にその場所から引き離す。

あとは引きを楽しみながら慎重に寄せにはいる。

何度かの引きに耐えてネットイン

人生2匹目のクロダイ君。

計測です。


前回より1センチアップの48㎝の元気なクロダイでした。

歳なしまであと2センチでも良型です。

撮影してリリース。


この調子で行くぞと支度をしている時、事件がおきました。

餌箱をベルトに付けるとき手から滑って海中へ。

しかも運悪く蓋が開いてイソメが海中へ ( ゚Д゚)

一瞬バチ抜け光景が・・・イソメたちは深深く沈んでいきました。

慌ててタモですくおうにも網の目が大きく何とか回収できたのは3匹

やっちまた~~~、鶴見川へ誤送金!、ではなく誤放流しちまった~。

今日はたっぷりやれると思って来たのにエサがなくなってしまては(-_-;)


仕方なくここから上流へ戻りながら残りの3匹で勝負。

橋周りに入っていたシーバスアングラーは帰ったようだ。

丹念に探りながら進んで行くと船着き場のポイントで

スーーーとひったくられる様なアタリにビッシと合わせてヒット

グイグイ引き込む力強い引き。

さっきより大きいかと思いながら慎重に寄せる。

浮かせた魚体は大きさより元気。

暴れる魚体をネットイン

38ぐらいのキビレ君。

クロダイよりこっちのほうが引くんじゃないかい。

計測しようとするとバシャ、バシャと跳ねて自力でお帰りになりました。

あの元気さがあれば大丈夫でしょう。


貴重なイソメを付け替えて先へ進みます。

しかしその後はクロダイからのアタリはなく餌取りにイソメがかじられるだけ。

マンションのポイントに着いたときはラスト1匹。

願いを込めて投入。

するとギュ、ギューーーンヒット

小さいがラストの一匹と少し遊んで抜き上げゲット

24㎝ぐらいのキビレでした。


これでイソメはボロボロ。

エサがなくなったところで終了。



撤収


【タックル】
ロッド:ダイワ BJスナイパーヘチX HX-270。
リール:海将黒鯛KA87G。
ライン:落し込みライン THE黒鯛2号(黒鯛工房)
ハリス:フロロ1.5号(シーガーエース)
フック:カン付チヌ5号(ガン玉B)


2022年6月7日火曜日

やっぱ餌は釣れます(へチ釣り)。

 6月5日(日) 小潮  PM4:00~PM6:20   場所:鶴見川



昨日は腕の調子を試すべくシーバス鶴見川パトロール。

キャスティングはできるようになったがお魚に相手されず・・・異常なし。

ならばと今日はデイの釣りをとへチ釣りで鶴見川へGO!。


PM4時、干潮からの上げ潮の時間帯に川へ出る。


明るい時間にヘチ釣りでいきます。


先ずはまだシーバスアングラーが来てない手前の橋の下から開始。

期待を込めての1投目は根がかかり(*_*)

仕掛けを組み直して2投目、根がかかり。

もう一度仕掛けを組み直して3投目・・・根がかかり(*_*;)

その上組み直すときリールの固定を忘れてバックラッシュ。

なにやってんだか~~~(;一_一)


諦めて橋を越えると下流方向からの強風。

下りながらの探りはやりづらいのでまたも下流の橋まで下ってからの

橋周りには先行者がいたので橋の上流から再開。

餌の青イソメ(太)つけて落し込んでいきます。


風で糸ふけの出を少なくするためロッドを水面近くに下して探ります。

するとコッンとアタリはあるもののイソメが半分取られて上がってきます。

合わせが早いのか・・・

看板前のポイントへ来たところで

スッーと持っていかれギューーーーンとしたアタリに合わせてヒット

グイ、グイ引き込むいい引き。

ロッドを立てて対応、ヘチ竿にダイレクトに伝わります。

いい引きだがクロダイとは違う、

浮上したのはシーバスだ

ハリスは1.5号、指のドラグでリールを滑らしながら対応

慎重に寄せてネットイン

ヘチ釣りで初めてシーバスGETです。

計測です。

55㎝のフッコでした。


リリースして再開。

しばしアタリが遠のくもマンション前のポイントへ来たところで

ガッツ!、ギュ、ギューーーーンとひったくられる様なアタリに合わせてヒット

強烈に引き込む引き

なかなか浮いてこない・・・でかいと確信。

チッラと見えた魚体はシーバスではなくタイ系。

何度かの引き込みに耐えながら寄せてネットイン

良型のキビレ君でした(アップは冒頭の画像)。

計測です。


47㎝の元気なキビレでした。


リリースして再開。

ルアーと違って針が口に直接あたるのでシーバスといいキビレといい

このサイズが釣れるとハリスが傷んでボロボロ。

その都度ハリスをチェックしハリは結び直してからの投入です。


20mほど上流に来たところで

ギューーーーンと持ってかれるアタリに合わせてヒット

3匹目となると余裕が出てきてパッシャと引きを撮影。


魚を見ながら引きを楽しみます。


浮上してきたのはまたもシーバス。

ギリギリでエラ洗いされるも寄せてネットイン。


デイのシーバスは魚が見えて楽しい。


魚の習性か合わせが遅いのか吸い込む様に捕食するので

2匹とも針を飲み込んでいる。

何とか外れたものの長めのプライヤーが必要です。


久しぶりにシーバス会えてもう少しやりたかったが

戻ってやることがあるのでこれにて終了。




撤収



【タックル】
ロッド:ダイワ BJスナイパーヘチX HX-270。
リール:海将黒鯛KA87G。
ライン:落し込みライン THE黒鯛2号(黒鯛工房)
ハリス:フロロ1.5号(シーガーエース)
フック:カン付チヌ5号(ガン玉B、2B)