2026年6月2日火曜日

ヘチは良型1枚とチーバスズでした。

  5月31日(日) 大潮  PM4:30~PM6:20   場所:鶴見川



今日もヘチ釣り散歩で鶴見川へGO!。


シーバス相手してくれないので短時間のヘチ釣り散歩。

いつも通りで橋から下流の橋までの往復釣行。

しかし今日も川はブッシュゴミが多い。

マンション前のポイントまでは釣りにならない。

越えるとなんとか沈められるようになる。

するとコツン、コツンと小さなアタリが・・・、

耐えて食い込みを待つか合わせるか迷う微妙なアタリ。

しかしここはビッシ!と合わせてヒット

いきなりの重量感ある引き込みにいいサイズと確信。

ラインに負担を掛けないようリールを滑らせて耐える。

時間をかけてやり取り、いい引きを堪能。

やっと浮かせてネットイン。


元気なクロダイ君でした。

計測です。


体高ある45㎝の黒鯛。


撮影してリリース。

進も往路のアタリはこれだけ。


上流へ戻ります。

看板前のポイントまで戻る途中2度ほどクロダイらしきグ、グ・・・ときた

アタリがあるも合わせると最初の引き込みにスポッとバラシ(^_^;)

合わせが早すぎるのかな・・・?、難しいです。

過ぎるとまたもブッシュゴミが多くなり釣りにならない。

マンション前のポイントで少し少なくなり再開。

するとキュン、キュンのアタリで上がってきたのは、


お友達のチーバス君。


それも連発です。



落とせば釣れるで最後はチーバス歓迎際でした。

ここで時間となり終了、




撤収




【タックル】
ロッド:ダイワ BJスナイパーヘチX HX-270。
リール:海将黒鯛KA87G。
ライン:落し込みライン THE黒鯛2号(黒鯛工房)
ハリス:フロロ1.5号(シーガーエース)
フック:カン付チヌ5号(ガン玉2B)