2025年10月29日水曜日

反省のボート釣り、でも葉山沖は夏。

 10月27日(月) 小潮  AM8:30~PM1:30  場所:葉山海岸沖



暑い夏から秋を越して一気に季節替わりしそうな今日この頃、

秋の海を調査に葉山へGO!してきました。


葉山でレンタルボートに乗っての釣行です。

7時過ぎに葉山釣具センターに到着、受付を済ませて情報を聞く。

初めての場所なので戸惑うも店員さんは釣り方に合わせてポイントややり方を

教えてくれるので非常に助かりました。


支度を済ませて浜へ出る。

浜のスタッフの指示を聞いてボートへ乗船、沖のブイまで曳舟で楽々出船。


前回のコバヤシさんの2馬力ボートと違って、ほんと何十年ぶりのボート釣り。

ショウちゃんと乗った金田湾のボート以来20年以上ぶりかな。


そのためかボート内のロッド、タックルのポジションが悪すぎる。

これが後の釣果に響くとは・・・・。


そんなうちに沖のブイに到着、帰り方の手順を聞いて

そこからは手漕ぎで沖のポイントを目指します。

『漕げ、漕げ、漕げよ~ボート漕げよ~♪』ってダーティハリーの犯人

みたいな歌うたいながら漕ぐけど・・・オイラ漕ぐのへたくそ。

こんなに下手だったけな~(*_*;)

それに着てきたルアー用ライフジャケットは胸に大きなポケットがあり

そこにオールが当たって漕ぎずらい。

これを反省に次回はポケットの少ないライフジャケットに替えてこよう。


でもなんとか指示された岩場と江の島を結んだポイントへ到着。

周りもルアー釣りのボートやカヌーの人たちがいる。

先ずは流しながらの釣りでキャスト水深がどれくらいか探ります。

40gのジグでカウント22ぐらいで着底、約20mぐらいかな。

続いてキャスト、カウント3ぐらいか探っていきます。

しかし反応はない。

カウント3づつ沈めて12ぐらいを通すもアタリはない。

小潮で流れは速くないと思っていたけど気が付くと岩場の方へ近づいている。

やはりボートは安全のため周りの状況確認は絶対です。

なんども流れるので少し離れたところでアンカーを降ろして釣ります。

やはりこれだと流れずに釣りに集中できます。


しかし釣りの方はまるでアタリがない。

2時間近くジグを替え棚を変えて攻めるも反応がないのはメゲル。

今日はニューロッドのムーンショットの初陣、なんとか成果をと期待するも

今日はやっちまたかと諦めかけてたとき・・・、

底から巻き上げて表層へ近づいたジグにガツン!ヒット

いきなりの強烈な引き込み、ドラグがジィーーーーーー!止まりません。

合わせを入れて巻取りに入るもロッドが弧を描いて引き込まれる。

それでも耐えて寄せてくるもここでトラブル発生。

予備ロッドを立てているので左から取り込めず右によせてところで

オールの継ぎ手に絡んで痛恨のバラシ。

逃がしてなんだが今のはデカかった。

イナダレベルではなく上でキタからおそらくいいサイズのシイラかな。

悔しいです・・・・でも魚は居る。

キャストして同じように底からの巻き上げを狙うも底で根掛かり。

TGベイト殉職です。

急ぎシステムを組みなおしてキャスト。

今度はカウント8からの巻き上げで通すと、

ガツン!ヒット

今度は逃がさないぞと鬼合わせ1発!。

してからの寄せに入るとグイグイ引くいい引き。

ジャンプした魚体はシイラ確定、慎重に寄せて抜き上げGET!


夏の魚、50センチぐらいの元気なシイラ君でした。


なんとかボーズは逃れムーンショット入魂できました。


しかしここで又もトラブル発生。

暴れたシイラにリーダーとラインがぐちゃぐちゃに、

システム組み直してキャストするも群れが去ったか静かな海。

ブレードタイプのジグやカラーを変えてキャスト、各層通すも反応なく

予報に反して風も強くなり荒れた海には魚っ気もなく

早めに沖上がり。


一匹とはいえ夏の魚が釣れたのだからと良しとしながらも

反省を踏まえて・・・、



撤収



『ボート釣りの反省』
何十年かぶりの手漕ぎボートの釣り。以前乗ったのは金田湾や久里浜での小物釣り。
友達と2人で乗ったので道具を取ってもらうのも座ったままでできたし、先日乗った
コバヤシさんのボートも操舵をしてもらって道具も手渡ししてもらって楽に釣りに集中
できましたが今回のように一人で乗れば釣りのすべては自己責任。
アンカーを降ろすときふらついたり道具の配置セティングの悪さが釣果にも出ました。
ボートフィッシングも楽しい釣りなので安全にタックル整理してまた挑戦したいです。

【タックル】
ロッド:シマノ ムーンショットS70MH
リール:ダイワ カルディアSW4000‐CXH
ライン:PE1.0+フロロ6号
ヒットジグ:Rサーディン30g


0 件のコメント:

コメントを投稿