2025年12月31日水曜日

今年最後は鶴見川玉砕。

 12月29日(日) 長潮  PM7:40~PM9:30   場所:鶴見川



今年最後の釣行と鶴見川へGO!して来ました。

が・・・、釣果はボーズで玉砕(*_*)


なんだかこのところの鶴見川はアタリすらなくシーバスっ気もない。

鶴見川への夜の出勤はしていたのだが釣果もなく、

10月ごろまでは3回に一度程度ワンチャンあったのだがバラシの連続。

11月以降はまるで魚っ気もなくなり・・・・、

歩いていてもヒットしているアングラーも見たことない。

数年前は秋のシーズンにエリ10投げてればどっかでヒットしたのにな~。

ほんと魚が居ないって感じ(腕を棚に上げといてですが)。

いよいよヤバくなってきたか。

でも来年こそはシーバス君たちも戻ってくることに期待して

今年の釣行はここまで。


それではよいお年をお迎えください・・・。


2025年12月16日火曜日

恒例、東扇島はコノシロの巣。

 12月11日(木) 小潮  PM3:00~PM4:20   場所:東扇島西公園



午後に時間が出来たので久しぶりに東扇島西公園へGO!して来ました。


到着すると思っていた以上の爆風の向かい風。

海は白波が立ち若干の飛沫が服に掛かる。

あまり出来ないなと思いつつもせっかく来たんだとタックルセットして開始。

先ずは風に負けないジグのギャロップ40gをキャスト。

着底からのワンピッチジャークで誘います。

すると中層でグ、グ・・・ときたアタリに合わせるとギューーーンとヒット。

軽い引きだが寄せてくると手前でスポッとバラシ。

このやり取りが数回続くもやはりこの時期のヤツの仕業か・・・。


スピンテールに替えてキャスト。

着底からのリフト&フォールを試すとギュ、ギューーンヒット

今度は合わせを入れて引きを味わいながら寄せて抜き上げゲット

やっぱり君か・・・25センチ越えのコノシロ君。

この時期は西公園もコノシロの大群で巣の状態。

なんとかコノシロの下にいるであろうシーバス狙うもフォール中にヒットする。

もっともうじゃうじゃいて合わせるとスレ掛かり。

このサイズだとチーバスクラスの引きをするけど

ここからはコノシロのオンパレード。




レンジバイブ100で底を狙うも爆風の向かい風で飛距離も出ず、

風にラインが流され着底も分からず危うく根掛かりしかけたところで

ギブアップ(*_*;)

釣れる気もしないしルアー殉職させないうちに、




撤収



【タックル】
ロッド:シマノ ディアルーナS96M
リール:シマノ    ツインパワー
ライン:PE1.0+フロロ6号
引っ掛けルアー(笑):ギャロップ40g、テールスピン30g


2025年12月12日金曜日

今期は楽しめそうな王弾寺。

 12月上旬 晴れ 午後 3h



前シーズン終了間際に行くも2連続ボーズでエリアトラウトにメゲタ(*_*)

オイラの腕もあるが周りも釣れてなくシブい状態だった王弾寺。

久しぶりに今シーズン初の王弾寺へGO!して来ました。


やはり大物狙いでジロー池に釣り座を構える。

平日でもいい場所には人が入っているが丁度人が帰ったので挨拶して入れてもらう。

先ずは定番イエロー黒の1.6gのスプーンで表層を通す。

しかしアタリはない。

3カウント刻みで沈めて通すもアタリはなくカウント10を超えてところで

今度は着底からの巻き上げで誘うも反応はない。

ならばとスプーンチェンジで先日買った赤金系の1.2gで表層を通すと

ギュ、ギューーーン!ヒット!

グイグイ引き込むいい引き、ジャンプもしながらよく暴れる。

ファーストヒットなので慎重に寄せてネットイン


久しぶりだね元気なニジマス君。


40㎝位の体高ある綺麗なニジマス。

リリースして再開。

前回と違って周りのアングラーにもぽつぽつヒットしていて活気は有りそう。

底からの巻き上げより表層を通すとアタリがある。

しかし腕のせいかヒットに至らない。

試しに2.2gのスプーンでカウント4からの巻き上げながら通すとヒット。

今期のニジマスはサイズの割にいい引きだ。

しばらくすると水面が静かになりアタリが遠のいてきた。

メタルバイブ(ビースパーク2.0g)をキャスト、底を取ってリフト&フォールで誘う、

グ、グ・・・ときたアタリに合わせてヒット



ビースパークのカラーを替えて、



ビースパークには何度かアタリはあった。

プラグも試したがこれはノーバイト。

最後はスプーンを投げてヒットするもゲットならずでした。

7ヒット4ゲットの釣果だがニジマスのいい引き味わえました。

今期の王弾寺の魚はやる気がありそうなのでまた来るぞと




撤収


本日のヒットルアー

【タックル】
ロッド:バルケイン ブレイクスルーゼロヴァージ62GL
リール:ダイワ カルディアLT2000S
ライン:ナイロン 4lb
ヒットルアー:スプーン、バイブ1.2g~2.2g

2025年11月17日月曜日

ホッパーでワンゲット。

 11月16日(日) 中潮  PM2:50~PM4:30   場所:境川



去年の当たり年とは打って変わって激シブのメッキ釣り。

でも今日もパトロールに境川へ電車でGO!して来ました。


今日は片瀬港の対岸の護岸に入る。


丁度始めようとすると護岸先端に入っていた人が帰ったのでそこに釣り座を構える。

いい場所に入れたし川の雰囲気もいいのだが・・・川の表層は静か。

寒くもなってきたので底かとDコン付けてキャスト開始。

沈めて底からのトゥイッチで誘う。

しかし反応はない。

扇状にキャストしながら丹念に探るもアタリはない。

カラーを替えたりディグリー50S、アスリートと試すも反応なし。

このところのパターンで夕方まではダメかと思いながらもキャットを繰り返す。

去年調子のよかったプリズナーTGもアタリはない。


気が付くとすぐ横に人が入っていて(キャストする方向は違うが)驚くも

ま、いいかとやっていたらその人にヒット。

スレだけどメッキをゲット、なにを使ったのかと聞くとホッパーだった。

この時期でもホッパーにアタックしてくるんだと急ぎホッパーにチェンジ。

クリスタルホッパー55Sをキャスト。

表層をシブきを上げながら誘っていると、

バシャ!とひったくる様にヒット、久しぶりにホッパーでキターーー!

表層で来ると視覚的にも楽しい(^o^)

ギュンギュン引き込むメッキ独特の引き。

引きを楽しんで抜き上げゲット


しっかりホッパーを食い込んでます。


23㎝ぐらいの元気なギンガメアジ。

ハリを外すのに手間取ったので計測抜きで即リリース。

これはいけるのではと同じように通すもヒットはこれだけ。

群れは一瞬で過ぎたのかその後は反応なし。


夕方になりメッキアングラーが来て先端で4人がキャストするもヒットはなし。

すぐ後ろの人がセイゴを釣るもメッキは沈黙。

やはり今年はシブいのか・・・人も帰りだし、

暗くなったところで




撤収



【タックル】
ロッド:シマノ ソアレBBアジングS610L‐S
リール:ダイワ カルディアLT2000S-H
ライン:PE0.4号+フロロ1号
ヒットルアー:クリスタルホッパー55S


2025年11月10日月曜日

やはりシブい境川メッキ。

 11月8日(土) 中潮  PM2:50~PM5:00   場所:境川



10月上旬にも行ったのだがボーだった境川メッキ。

なかなか今季は厳しいようだがそのときロッドの穂先を破損(*_*)

釣具屋のセールで買い直して今日も境川へ電車でGO!。


午後から出勤で境川到着は3時前、急ぎ河口の護岸へ出る。

土曜日のせいか多くの釣り人が入っている。

いつもより上流に釣り座を構える。


川の様子は・・・、

中潮の上げ潮の効いている時間帯。

小型のメッキらしき魚体が光るのが見えるが群れは小さい。

ナブラが立つほどではなくボラジャンプもない静かな川。


新しく買ったソアレBBにクリスタルホッパー55S付けてキャット、

表層を通すも無反応。

このところ表層ホッパーは人気ないのか3投でチェンジ。

ジグに替えて遠投、底を取ってからのワンピッチジャークで誘うもアタリはない。

ワンピッチジャーク4回でテンションフォールでネチネチ底を探るもダメ。

プラグのDコンやディグリー50S、アスリートのトゥイッチにも反応はない。

1時間近くカラーを替えブレード付きジグなどを通すもアタリすらない。

今日もダメかと思いつつロングビルのDコンに変えてキャスト。

底付近をトゥイッチで誘うとギュ、ギューーーン!ヒット

手前だったので強引に抜き上げゲット


小さいけど元気なメッキ君。


15㎝ぐらいのギンガメアジでした。

リリースして再開。

しかしこの後アタリもなく沈黙の時間が流れる。

4時を過ぎ少し薄暗くなってくると帰る人も出てきた。

すると先端より場所が空いたのでそこへ移動。


もう1時間もできないがここで勝負とキャスト開始。

なるべく海方向へキャスト、底からのトゥイッチで、巻き上げてくると

中層でガッン!、ギュ、ギューーーン!ヒット

グイグイ引っ張るメッキ独特の引き。

遠くで掛けたので引きを楽しみながらも寄せて抜き上げゲット


中型サイズの元気なメッキ君。

計測です。


22㎝のギンガメアジでした。


これくらいの型からが引いて楽しい。

リリースしてキャストするもあたりもだいぶ薄暗くなってきた。

5時には出たいのであと2投とキャスト。

中層まで巻き上げてきたところでガツン!ヒット

グイグイ引き込むいい引きだが引きがメッキと少し違う。

寄せたところで抜き上げゲット


なんとマゴチ君でした。

一応計測です。


43㎝の元気なマゴチでした。

撮影してリリースしたところで時間となり終了。

急ぎ・・・・、




撤収



【タックル】
ロッド:シマノ ソアレBBアジングS610L‐S
リール:ダイワ カルディアLT2000S-H
ライン:PE0.4号+フロロ1号
ヒットルアー:D-コンタクト、ロングビルD-コン


2025年11月7日金曜日

潮止まりにワンゲット。

  11月5日(水) 大潮  PM2:50~PM4:50   場所:国府津海岸



連休はいろいろと用事があって釣行できなかったけど

午後に時間が出来たので国府津海岸へGO!。


仕事を切り上げ昼食も取らずに支度をしてトラックに飛び乗り第三に向かう。

しかしこう急ぐとろくなことがない・・・、

用賀インター越えたところでウェアー忘れたのの気が付き家へカムバック(*_*;)

40分以上の時間のロス、日没が早いのだからと焦ったが安全運転でGOです。

幸い渋滞もなく走って3時前に国府津のコインパーキングに到着。


支度をして浜へ出る。

曇った平日の午後だがアングラーが多く入っている。

いつもより東方向へ進んだところで挨拶して横へ入れてもらう。

海の様子は・・・、

大潮で上げ潮の時間帯。

海は濁り気味で潮目は沖に出来ている。ナブラやボイルはないが

なんらかのベイトはいるようで時折鳥が水面で捕食している。


満潮は4時、急ぎタックルをセットしてキャスト開始。

定番ギャロップ40gで表層早巻きで様子をみるも無反応。

続いて底まで沈めてカウントチェック(約15カウント)、青物の回遊狙って

表層からカウント8の間をジグを替えたりブレードタイプの物を使ったりしながら

早巻、ワンピッチジャークで誘うなどして通すも無反応。

1時間ほどやるも全くのアタリのなさにはメゲル(*_*)

周りのアングラーにもヒットした様子はなく青物の気配が感じられない。

こうなってくるとやはり底か・・・・狙いを切替える。

キャストしてテンションフォールで底をとる。

そこからワンピッチジャーク4回してテンションフォールを繰り返す。

するとフォール中にグ、グ・・・ときたアタリに合わせてガッツ!ヒット!

いきなりの強烈な引き込み。

逃がすものかと鬼合わせ2発!!

ルアー系はバラシも多い、バレもとで合わせを入れてからの巻取りです。

しかしいい引き、MHのロッドが弧を描く。

引きを楽しみつつも慎重に寄せてずり上げGET!

体高ある元気なショゴ君でした。

潮止まりギリでなんとかゲットできました。

計測です。

40㎝ジャストのメタボなショゴでした。

獲物は入れてくれたお隣さんにプレゼント。


システムチェックして再開するも下げ潮に変わってからは底を狙うもアタリなし。

下げ潮に変わり表層か中層通すも反応なく魚っ気もない。

釣れそうもないので暗くなったところで



撤収



【タックル】
ロッド:ダイワ オーバーゼア 1010M/MH-4
リール:ダイワ カルディアSW4000‐CXH
ライン:PE1.0+フロロ6号
ヒットジグ:メタルアディクトタイプ01 40g


2025年11月1日土曜日

4代目相棒バイクの登場。

 4代目相棒バイクが来ました。



短期間でいろいろと検討しましたがやっぱりアドレス125!


【26アドレス125】

以前乗っていたアドレス125は2021年9月に生産終了となり2022年10月に新型となり、

従来モデルのシャープな印象から丸みのあるヨーロピアンなデザインに変更され前輪

タイヤが10インチから12インチにアップ、LEDヘッドライトやUSBソケットの追加と

いった装備の充実がされパワーユニットは124㏄空冷単気筒SEP(スズキ・エコ・パフ

ォーマンス)エンジンが搭載されました。

2025年9月にマイナーチェンジ(かなり大幅な変更)で26年式アドレス125として登場。

この26アドレス125は外観はヘッドライトが横に伸びウインカーがシャープになり少し

精悍な顔つきとなりストップランプもLEDで給油口も開閉式でリヤキャリアが標準装備。

馬力と燃費は落ちましたが出力は低回転で発生しタンク容量は0.3l増えました。

これだけの変更があってのマイナーチェンジで本体価格が6500円のアップはお得。


乗ってみた感想は・・・、

大きく見えるが車体サイズは前のアドレスとほぼ同じ、むしろ取り回しは前のより楽

そう。エンジンは慣らし走行中なので分からないが1馬力下がったがレスポンスも良く

十分な走行が期待できる。全体的によくなってると思うが気になる点が少し・・・、

賛否両論のカラフルなメーター、加速時青でエコ走行は緑に光る。


昼夜は見やすいが夕方夕日にあたると見にくい(年のせいか)。

シート高が2.5㎝アップ、取り合えず両足先はつくが依然と大きく違う点です。

キーの操作、普通に回すか押して回すかでいろいろと出来る(慣れが必要)。


まだ最初なので慣れないところもあるが全体的にいいバイクです。

これからいろいろなところへ釣行したりツーリングと楽しめそう。


ヨロシク!・・・26アドレス125!。


2025年10月29日水曜日

反省のボート釣り、でも葉山沖は夏。

 10月27日(月) 小潮  AM8:30~PM1:30  場所:葉山海岸沖



暑い夏から秋を越して一気に季節替わりしそうな今日この頃、

秋の海を調査に葉山へGO!してきました。


葉山でレンタルボートに乗っての釣行です。

7時過ぎに葉山釣具センターに到着、受付を済ませて情報を聞く。

初めての場所なので戸惑うも店員さんは釣り方に合わせてポイントややり方を

教えてくれるので非常に助かりました。


支度を済ませて浜へ出る。

浜のスタッフの指示を聞いてボートへ乗船、沖のブイまで曳舟で楽々出船。


前回のコバヤシさんの2馬力ボートと違って、ほんと何十年ぶりのボート釣り。

ショウちゃんと乗った金田湾のボート以来20年以上ぶりかな。


そのためかボート内のロッド、タックルのポジションが悪すぎる。

これが後の釣果に響くとは・・・・。


そんなうちに沖のブイに到着、帰り方の手順を聞いて

そこからは手漕ぎで沖のポイントを目指します。

『漕げ、漕げ、漕げよ~ボート漕げよ~♪』ってダーティハリーの犯人

みたいな歌うたいながら漕ぐけど・・・オイラ漕ぐのへたくそ。

こんなに下手だったけな~(*_*;)

それに着てきたルアー用ライフジャケットは胸に大きなポケットがあり

そこにオールが当たって漕ぎずらい。

これを反省に次回はポケットの少ないライフジャケットに替えてこよう。


でもなんとか指示された岩場と江の島を結んだポイントへ到着。

周りもルアー釣りのボートやカヌーの人たちがいる。

先ずは流しながらの釣りでキャスト水深がどれくらいか探ります。

40gのジグでカウント22ぐらいで着底、約20mぐらいかな。

続いてキャスト、カウント3ぐらいか探っていきます。

しかし反応はない。

カウント3づつ沈めて12ぐらいを通すもアタリはない。

小潮で流れは速くないと思っていたけど気が付くと岩場の方へ近づいている。

やはりボートは安全のため周りの状況確認は絶対です。

なんども流れるので少し離れたところでアンカーを降ろして釣ります。

やはりこれだと流れずに釣りに集中できます。


しかし釣りの方はまるでアタリがない。

2時間近くジグを替え棚を変えて攻めるも反応がないのはメゲル。

今日はニューロッドのムーンショットの初陣、なんとか成果をと期待するも

今日はやっちまたかと諦めかけてたとき・・・、

底から巻き上げて表層へ近づいたジグにガツン!ヒット

いきなりの強烈な引き込み、ドラグがジィーーーーーー!止まりません。

合わせを入れて巻取りに入るもロッドが弧を描いて引き込まれる。

それでも耐えて寄せてくるもここでトラブル発生。

予備ロッドを立てているので左から取り込めず右によせてところで

オールの継ぎ手に絡んで痛恨のバラシ。

逃がしてなんだが今のはデカかった。

イナダレベルではなく上でキタからおそらくいいサイズのシイラかな。

悔しいです・・・・でも魚は居る。

キャストして同じように底からの巻き上げを狙うも底で根掛かり。

TGベイト殉職です。

急ぎシステムを組みなおしてキャスト。

今度はカウント8からの巻き上げで通すと、

ガツン!ヒット

今度は逃がさないぞと鬼合わせ1発!。

してからの寄せに入るとグイグイ引くいい引き。

ジャンプした魚体はシイラ確定、慎重に寄せて抜き上げGET!


夏の魚、50センチぐらいの元気なシイラ君でした。


なんとかボーズは逃れムーンショット入魂できました。


しかしここで又もトラブル発生。

暴れたシイラにリーダーとラインがぐちゃぐちゃに、

システム組み直してキャストするも群れが去ったか静かな海。

ブレードタイプのジグやカラーを変えてキャスト、各層通すも反応なく

予報に反して風も強くなり荒れた海には魚っ気もなく

早めに沖上がり。


一匹とはいえ夏の魚が釣れたのだからと良しとしながらも

反省を踏まえて・・・、



撤収



『ボート釣りの反省』
何十年かぶりの手漕ぎボートの釣り。以前乗ったのは金田湾や久里浜での小物釣り。
友達と2人で乗ったので道具を取ってもらうのも座ったままでできたし、先日乗った
コバヤシさんのボートも操舵をしてもらって道具も手渡ししてもらって楽に釣りに集中
できましたが今回のように一人で乗れば釣りのすべては自己責任。
アンカーを降ろすときふらついたり道具の配置セティングの悪さが釣果にも出ました。
ボートフィッシングも楽しい釣りなので安全にタックル整理してまた挑戦したいです。

【タックル】
ロッド:シマノ ムーンショットS70MH
リール:ダイワ カルディアSW4000‐CXH
ライン:PE1.0+フロロ6号
ヒットジグ:Rサーディン30g


2025年10月25日土曜日

さらばアドレス125。

 別れは突然に・・・、アドレス125が逝きました(;´д`)


2019年に登場してから5年、いろいろな釣り場へ連れて行ってくれた相棒バイク。

キーを差し込んで捻るとイグニッションを超えて回るし変なライトの点灯はするし、

先月あたりからエンジン警告灯がたまに点くようになりまずいな思っていましたが。


ついにエンジンが異音を発し動かなくなって逝きました。

だいぶヤバくなってきているなとは思っていたけどなんとか5万キロ走ってくれれば

の願いも構わずでした。


実走行距離は45405㎞。


前のアドレスより大きくなって戸惑いもありましたがその分安定した走りで

安全に釣り場まで行けたのは感謝です。


ありがとうアドレス125!、そしてサラバです。