6月22日(土) 大潮 PM3:40~PM6:20 場所:国府津海岸
平年より遅れてやっと関東も梅雨入り。
しばらくは天気も悪そうで片浜海岸リベンジに行こうと思ってたが夕方から雨。
土曜の混んでるときはバイク釣行、でも降られれると最悪。
ならば山を越えないところに車でと国府津海岸へGO!。
ここはバイクを停めるところもないので(今は近隣の苦情の元)トラック釣行です。
夕方から崩れるとはいえ天気のいい土曜日、混んでる道を通って国府津海岸へ。
1国沿いにはコインパーキングも多くここに止めれば車は安心。
狭い通路を通って海岸へ出る。
馬入川橋辺りから気が付いていたのだがやはり茶、茶…の濁り潮。
ナブラやボイルもなく静かな海。
しかし土曜日は午後とはいえアングラーが多い。
なかなか空きがなくかなり歩いて東よりの果てに釣り座を構える。
ここまで来て釣るのは初めて。
この海岸はあまり来ないので海底の地形がよく分からない。
西側にあるテトラ帯から少し来たところが深いらしくそれから東に浅くなるとのこと。
だいぶ来たから浅くはなっているのだろうが今日はここで。
タックルをセットして定番ギャロップ40gを付けてキャスト。
先ずは表層からと着水からカウント3でリトリーブ、
次はカウント5からリトリーブ、しかし反応なし。
ならばとキャストからの底を取ってからのリトリーブもアタリはない。
数メートル移動するとカウント12からカウント15と底の変化が激しいようだ。
そしてついにやってしまいました着底後の根ガカリ。
速巻き上げないとダメでギャロップ、TGベイトと2個のジグ殉職。
こうなってくると底を攻められず中層から上を通すも反応はない。
周りも釣れてないようで今日は厳しいのかな。
横の人が帰ったので少し移動してジグのチェンジ。
小型のジグの方がいいとは思うが大きめの激投ジグ40gをセット。
キャストして着水、このジグはフォールスピードが速い。
底を取ってからワンピッチジャーク4回からの早巻きにキュ、キューーン!とヒット。
軽い引きで上がってきたのは、
ミニワカシ君でした。
【タックル】
ロッド:ダイワ オーバーゼア エア103MH
リール:ダイワ カルディアLT4000-CXH
ライン:PE1.0+フロロ6号
ヒットルアー:激投ジグ40g
0 件のコメント:
コメントを投稿