2022年1月25日火曜日

今年の真鯛1号。

 1月20日(木) 中潮 AM7:20~PM3:00 長谷川丸




赤い魚に会いたくて横須賀の長谷川丸へGO!。


長谷川丸は今年からタイラバは1日船になり出船は朝7時20分。

午後船に慣れていたので寒い時期の朝出はきつい。

漁港到着は出船40分前、受付を済ませて船に向かう。

今回からタイラバは第二長谷川丸(白い船)以前夜メバルで乗った船。

親方の操舵で定刻に出船。

15分ほどでいつもより北の航路よりの47mダチで開始。


期待を込めてタイラバ投入。

底から8回転(約5m)をスロー巻きで探ってい行きます。

すると5回目にグ、グ・・・と強いアタリが、

しかし3回のショートバイトでスポっと抜ける。

回収するとスカートがスパっと切れている、フグだったのか・・・?。

タイラバを交換して投入、同じように探っていく。

午前中は下げ潮の時間帯。

流れがなく反応もないので船は小移動を繰り返し徐々に深場のポイントへ。

船中沈黙の中、10時過ぎには水深60mのポイントになる。

あまりの反応のない中メゲズに上げ下げしていると、

グ、グ・・・、グ、グ・・・と待望のアタリが。

堪えて巻き続けるとギューーーーン!と引き込む。

バレ元で合わせを入れてからの巻き取り。

グイ、グイと強烈に引き込むいい引き(^^)v

鯛であってくれと期待を込めて巻き取ると中層で頭を振る引き。

その上で又も強烈な引き込み三段引きだ。

慎重に巻き上げてきた魚は赤い。

船長のタモ入れでGET


やった~(^^)v、本年1号の真鯛君。


40cm、1.2kgの真鯛でした。


血抜きしてキープ、時合いかと即タイラバ投入。

しかし午前中はこの魚でけ、反応もなく午後の上げ潮を待つ。

潮が動き出したところでグ・・、グ・・と小さなアタリで上がってきたのは、


25センチぐらいの良型のカサゴ君。


しかし釣れたのはここまで。

その後はショートバイトが2回ほどあっただけでゲットならず。

3時の沖上りで終了。


反対側の人がラストに2枚連続で釣り上げたがタイラバのカラーを聞くと

オレンジが良かったとか。

いつもはオレンジをメインに使っているのだが前回今回の前半で釣れた

斑カラーのスカートのタイラバは後半イマイチだった。

ブレずにまたオレンジカラーのタイラバ作って挑戦です。

また頑張ります。


【タックル】
ロッド:ダイワ 紅牙X69XHB
リール:ダイワ 紅牙IC100P-RM
ライン:PE0.8+フロロ4号
ヒットタイラバ:紅牙TGαヘッド100g+フィネスカーリーシマシマレッド



0 件のコメント:

コメントを投稿