2021年10月24日日曜日

田越川メッキ調査。

10月24日(日) 中潮 PM3:40~PM5:20   場所:田越川

打合せが昼過ぎで済んだので少しでもと逗子田越川へGO!。

今日はアドレス125で出撃、下道走行で逗子に向かう。

家を出たのはPM1時半、逗子までは約2時間弱かかる

暗くなるまでが勝負のメッキ調査、2時間はできないだろうと急ぐ。

アドレス125に新しい組み方のロッドケース装着。


今日はパックロッドではなくレラカムイ69-MLを持っていく。

ただ、このロッドケースは足を着くとき干渉して絡む。

一時停止の足つきは右足での慣れが必要そうです。


環八→√246→環状2号を通って逗子海岸へ。

田越川横の駐輪スペースにPM3時半に到着。


急いで支度して海岸横の河口へ出る。


非常事態宣言が終わったので海岸も賑わっている。


スタートは渚橋柱脚周りから、

クリスタルホッパー55Sをセットしてキャスト。

3投で河口方向へ移動しながら表層を探るも無反応。

テンポよく行こうと反応なければプラグに変えてトゥイッチで探る。

移動していくも河口先端にはすでに人が入っている。

その手前でホッパー、Dコン、デェグリーとチェンジしながらキャスト。

しかしアタリもチェスもない。

川もボラジャンプはあるもののメッキらしきボイルはない。


早めに見切りをつけて上流へ移動。

一つ上の橋まではキャストを繰り返すもまるで反応はない。

橋を越えたところで対岸へ移動(民家があり通れないので)。

少し行くとメッキ狙いの人に遭遇。

状況を聞くと『いま、メッキのボイルがありますよ』とのこと。

川を見るとバシャバシャとあっちこっちでメッキが捕食中。

挨拶して横に入れてもらう。

もう一度ホッパーに戻してキャスト。

表層を通すも無反応、ならばとデェグリーでトゥイッチ。

これにはグ、グ・・・とアタルもヒットには至らない。

たまにギラっと見える魚体は小型のようだ。

ベイトも小さいのか今日はワームを用意してきていなかった。

プラグを変えながらキャストするもヒットには至らない。

バシャバシャと起きる捕食音に熱くなってキャストを繰り返す。

周りも次第に薄暗くなってきた。

何かいいプラグはとボックスを見回すと以前よく釣れたDコン発見。

急いでセットしてキャスト、トゥイッチで誘うと、

キュ、キューーーン!と小さなアタリでヒット

小刻みな引きに抜き上げゲット


久しぶりの田越川のメッキ君です。

12センチぐらいの元気なギンガメアジ。

撮影してリリース。


再開するもここでライントラブル発生。

直している間に暗くなってしまい

早めに戻りたいので終了。



撤収


【タックル】
ロッド:パームス RKSS-69ML
リール:ダイワ 18FREAMS LT2000S-XH
ライン:PE0.6号+フロロ2号
ヒットルアー:D-コンタクト


0 件のコメント:

コメントを投稿