2024年8月9日金曜日

プチ・ソウダ祭り。

 8月8日(木) 中潮  PM4:30~PM6:30   場所:片浜海岸



少し仕事が落ち着いたので午後から片浜海岸へGO!。


昼には出ようと思っていたが連絡が入って家を出たのはPM1時前。

東名高速通って行くも川崎越えたらいきなりのド渋滞、海老名まで90分とか。

これでは現着ごろは日暮れてしまうと横浜青葉から第三京浜へ迂回。

いつもの海コースで向かうもこっちも渋滞

新道出て1国からは流れ出し箱根越えて片浜海岸到着は4時過ぎ。

急いで支度して海へ出る。


海の様子は・・・、

濁りのない綺麗な海、潮目はあるがキャスティングで届く範囲外。

ナブラやボイルのない静かな海。


時期的にシイラジャンプが見られるかと期待してきただけにこの静けさと

釣れていないのかアングラーの少なさには連続ボーの不安がよぎる。

でも来たんだ、釣行開始していきます。

ニューロッドのコルトスナイパーSS 100MH+ストラディックSW 4000XG

ジグはリメイクしたムーチョ・ルチア45g

ド遠投して着水からのスキッピングで表層を通します。

2投ほどするも反応はない。

やはり魚のジャンプがなければダメかと、沈めていきます。

キャストして着水後カウント8からワンピッチジャークで誘い上げる。

8回ほどシャクッタところでフォール。

またワンピッチジャークで誘うと、

グ、グ・・・ギューーーン!ヒット

すかさず合わせを入れてからの巻き取り開始。

大きくはないがギュン、ギュン引く、久しぶりの魚の引き。

楽しみながらも慎重に寄せて抜き上げGET

35㎝ぐらのマルソウダ君でした。

コルトスナイパーSSはソウダガツオで入魂です。

撮影して速リリース。

カウント8からの誘い上げだがフォールの後はもう少し上だったのか。

キャストしてテンションフォールするとやはりカウント5ぐらいでアタリがある。

ならばとカウント6からのワンピッチジャークで誘うと、

グ、グ・・ギューーン!ヒット

グイグイ引くもMHロッドの敵ではなく、波打ち際の抵抗するも抜き上げGET

砂利の濡れたところに降ろすもスポッと抜けてオートリリース。

ソウダガツオは弱るのも早いので波打ち際でリリース。

ジグに関係なく同じ誘い方で4ゲット。

ただ、合わせを入れないと途中で抜けてしまう(バラシ3)。

本命ではないが35~40ぐらいのソウダガツオの群れが来てるようだ。

数本追加したところでやはりシイラの顔も見たいと

着水後表層の早巻きをするとバシャとチェスするもバラシ。

同じ様に表層シブきを揚げながらの巻き取りにヒット。

期待したがやはり・・・、

何をやっても釣れてくるのはソウダガツオ。

表層からカウント5ぐらいはソウダの群れ。

今日は1.5時間ぐらいのプチ・ソウダガツオ祭りでした。


日が陰りアタリが遠のいたところでカウント8から下の層、カウント15ぐらい

までのを通してみたもののアタリはない。

100m近く投げると着底までかなり時間が掛かるし流される。

いろいろと試したかったが渋滞で疲れ魚っ気もなくなったところで



撤収


【タックル】
ロッド:シマノ コルトスナイパーSS 100MH
リール:シマノ ストラディックSW4000XG
ライン:PE1.5+フロロ6号
ヒットジグ:ムーチョ・ルチア45g、TGベイト45g、ドラッグメタルキャスト40g


0 件のコメント:

コメントを投稿