2022年11月30日水曜日

エリ10の敵討ちでビッグサイズGETです。

 11月27日(日) 中潮  PM7:20~PM10:00   場所:鶴見川




前回の釣行でラインの高切れプッツンで殉職したエリ10。

敵を討つべく今宵も鶴見川へGO!


車を止めて川へ出ると日曜日の夜とはいえ橋の柱脚周りにも人はいなく

ガラガラ状態(釣てないのかなと不安になる)。

1時間前の満潮からの下げ潮の時間帯。

シャローエリアだがまだ水位はあるだろうと今日は橋から上流の

カーブのポイントからスタート。


川の様子は・・・、

まだ流れはそれほどなく、穏やかな流れ。

ベイトは暗くて確認できないがイナッコか小型のコノシロがピチャ、ピチャと

音はするものの捕食音は聞こえない。

遠くでポン、ポンと跳ねるのはボラジャンプ。


ではキャスト開始。

今日のルアーはエリ10のカラー3種類で攻めていきます。

まだ水位はあるもののシャローなので潜るルアーはすぐに底を擦ってゴミ拾いか

ロストし兼ねない。

先ずは定番カラーのクリアクラウンで表層を通します。

ベイトの音のする方にキャストして探るも無反応。

ならばとホロイワシ/オレンジベリーやパールチャートバックオレンジベリーを

チェンジしながら通す、しかしアタリはない。

流れが出てくれば反応もあるかもしれないが見切りを付けて移動。


下って前回取り逃がした看板前のポイントへ、

ここが本命果し合いの場。

エリ10のカラーを変えながら扇状にキャストしながら表層を探っていきます。

しかし、無反応にこの間のは奇跡のヒットで今日もまたボーズかと思っていたら

潮が効きだしたのか川の流れが速くなる。

キャストしたエリ10を流れに乗せてドリフトからのスロー巻き巻きで通すと、

グ、グ、ギューーーのアタリにビッシ!っと合わせてHIT

押さえ込むような重みの後にグイグイ引き込む引きに

逃がすものかと鬼合わせ2発!

そして寄せに入るもトルクある強烈な引きにドラグがジィーーーーーーーーー!

デカい!、いいサイズは間違いない。

エリ10の敵、絶対に取るぞ!。

しかし走るわ凄まじい引き込みをみせるわでこれシーバスか・・・?。

何度かの引き込みに堪え浮かせるも水面でバシャバシャとエラ洗いで

なかなか寄ってこないが慎重にランディングすると、

暗い中に浮かび上がった魚体はやはりシーバスしかもデカい!。

大きい方の玉網持ってきてて良かった。

十分に寄せてからのネットイン。

タモの柄を手繰り寄せるも結構な重量・・・確保!


60㎝の玉網をオーバーの魚体。


『エリ10の敵取ったり!』

計測です。


96㎝の体高ある元気なシーバス君。


当然自己新記録のビッグサイズ(撮影角度が変ですが2度計測)。

こんなのがいるとは鶴見川のポテンシャルの高さに感動。

震えが来ましたが早めに撮影してリリース(元気でお帰りになりました)。


再開してキャストするも川の流れは収まり静かに・・・。

数投キャストしたところで今日は大満足と、




撤収



エリ10のヒットルアーは、


フロントのフックは伸ばされ2番目のフックは折れ、陸揚げしたときに

ポロっと外れた(危なく返り討ちに遭うところだった(^^;))。

【タックル】
ロッド:ダイワ  ラテオR 90ML
リール:ダイワ  ルビアスLT3000
ライン:PE1.0+フロロ5号
ヒットルアー:エリ10(パールチャートバックオレンジベリー)


0 件のコメント:

コメントを投稿