11月18日(水) 中潮 PM1:00~PM4:40 長谷川丸
タイラバ出船の潮周り、長谷川丸へGO!。
でも今回も前回同様渋かった~(^^;)。
両弦に3人づつの6人を乗せて定刻1時に出船。
今日も釣り座は左舷中央に構える。
いつものポイント、観音崎沖航路より60mダチから開始。
30分ぐらいして右舷ミヨシの人が上げる。
しかしそれっきり船中にアタリのない沈黙が続く。
船も60mラインを小移動を繰り返す。
ようやく3時ごろに右舷トモの人が1枚上げるもそれっきり。
オイラの座る左舷側は初めにミヨシの人がサバフグを上げただけで
まるでアタリもない状態が続きます。
景色を見ながら船に揺られます。
さすがに3時半を過ぎると焦る。
なんとか一枚釣らなければと実績の高いタイガーバクバクに替えて投入。
底をとって巻き上げると、
コツン、コツン…コツン、コツン・・・と待望のアタリが。
耐えて巻き上げグイッと引き込んだところで合わせを入れて
フッキングさせてから巻き上げる。
大きくはないがタイ独特の走りにドラグがジィーーーーー!。
引きを楽しんで船長のタモ入れでネットイン。
食べごろサイズ(600g)のマダイ君GETです。
タイラバにおいて合わせは賛否ありますが
このところバレもとで合わせを入れたほうがバラシは少ないと思います。
ただし、アタリがあってすぐではなく引き込むのを待ってからですが。
地合いかとすぐさまタイラバ投入、同じように巻き上げると
またもコツン、コツン…コツン、コツン・・・とアタリが
しかし最初のタイの走りがない。
でも結構引く、鯛とは違うのか。
上がってきたのは、
しかし今日もここまで、
この後はアタリもないままラストチャンスを過ぎ
沖上がりで終了。
右舷側ミヨシの人がギリギリで2.5kを上げたようですが
左舷側はオイラ以外はまるでアタリもなかったようで
両サイドの人はノーフィッシュ。
右舷側の人には何回かアタリはあったとのこと。
コマセ鯛ではないので釣り座は差ほど関係ないと思うのだが
タイラバも今日は右舷側が釣れたとか左舷側が釣れてたとかと
ゆうことが結構おきます。
そういえば前に連チャンで釣れたのは右舷でした。
今度はそっちか~(腕は棚に上げて)。
撤収。
0 件のコメント:
コメントを投稿