2019年4月10日水曜日

リベンジタイラバ!紅牙X入魂完了。

4月9日(火) 中潮 PM1:00~PM5:00   場所: 新安浦港 長谷川丸




3タテくらってメゲタけどリベンジに行ってきましたタイラバ船。

新安浦港 長谷川丸へGO!してきました。


PM12時過ぎに港に到着。

受付を済ませて船に向かうも4人の常連さんで四隅は埋まっている。


ま、コマセ真鯛ではないので座席はあまり関係ないのだが、

いつもの定位置の左舷中央に釣り座を構える。


今日こそは紅牙X69XHB+スパルタンMXIC150HLで釣るぞと意気込みます。

支度を済ませて常連さんたちと話をしていると

最近のタイラバは通常の2本バリより3本又は4本のほうが有利とのこと。

実は今回その常連さんを見習って3本バリを用意していたのさ。


定刻PM1時に出船。

15分ぐらいで観音崎沖のポイントに到着、船長の合図で実釣開始。


最初のポイントは水深62m。

潮見表によると今日の横須賀は13時18分が干潮の時間帯、

つまり丁度今が潮止まりです。

潮が動き出すのは3時ごろからか、それまでタイラバ上げ下げの練習です。


流れがないせいかアタリもなく船は小移動を繰り替えします。

潜水艦が前を過ぎて行きます。
船中なにも上がらないまま3時を過ぎます。

と、船長のアナウンスで反対側右舷トモの人が一枚上がったとのこと。

時合いかと気合を入れて巻き続けると本日ファーストコンタクトが、

でも、コツン、グイで一瞬ドラグがジィーーーと出て終わり。

今の鯛だったのか?。

今日のように渋い日はアタリを逃すと非常に悔まれます。

いい時間帯のはずですがいつもの悪い予感がよぎります。


でもメゲズニ巻き続けると3時半を過ぎたところで、

コツン、コツン、グ、グ・・・・・・と待望のアタリが、

耐えて巻き続けグィーーーーと引込んだところで合わせてHIT

と、ドラグがジィーーーーーーーーーー(スパルタンMXはドラグ音がします)、

強烈に魚が走ります。

魚が止まったところで巻き取り開始。

リーダーはフロロの3号なので無理はできません。

鯛釣りではドラグは緩く設定していますが何度も走る。

鯛は最初の走り、中層での走り、上層での走りの3回に耐えれば

上がってくるはずなのですがこの魚は62mでヒットして下にもぐり

67mから上がらない。


この引きは別の魚か・・・・・・・・、

船長、「鯛?」

オイラ、「違うかも・・・・・(^_^;)

タイラバロッド紅牙Xも耐えます。


しかしようやく引きが止まったところでドラグを締めて巻き取り開始。

何カ所かで強烈な引き込みをみせるも20mを越えたところから弱まり

観念したか赤い魚体が浮上。

船長のランディングで真鯛GET


いいサイズのマダイ君、紅牙X69XHB入魂完了。

マダイ 63㎝ 3.6kg
使用した3本バリもしっかりフッキングしています。


急いで血抜きです。


鮮度よく食べるための必修です。

この魚でタイラバのスカートはボロボロに、

今度は別のカラーのタイラバに替えて誘うも無反応。

巻き取り時に10m下でブルブルとサバがヒットしたのみ。

ラスト10分になったところでで本日のヒットカラーのオレンジに戻して巻き上げると

コツン、グ、グ・・・・・ヒット

さっきのに比べるとだいぶ引きは弱いが食べごろサイズかと期待して。

最後なので慎重に巻き上げるも・・・、



ホウボウ君でした。

ホウボウ
ここで終了、沖き上がりです。


釣果は真鯛3.6Kg 1匹、サバ1匹、ホウボウ1匹でした。

数は釣れませんでしたが連敗脱出です。

今日は気分よく、





撤収




【タックル】
ロッド:ダイワ 紅牙X69XHB
リール:ダイワ  スパルタンMXIC150HL
ライン:PE0.8+フロロ3号
ヒットタイラバ:シマノ 炎月タイガーバクバク
         61TオレンジカーリーSP 100g

0 件のコメント:

コメントを投稿