2019年4月30日火曜日

平成最後のチーバス祭り。

4月29日(月) 長潮 PM8:10~PM11:00   場所:鶴見川




お約束で『平成最後の・・・・』使わせて頂きます (^_^)

平成も残すところあと2日、明日は天気が悪そうだし最後の釣行どこへ行こうか。

GWに突入しネットで見ると東扇島は満員御礼とのこと

ま、この時期はどこの釣り場も釣り人でいっぱいです。

ならばと都市型河川の鶴見川へGO!です。


用事を済ませて家を出たのはPM7時すぎ、

順調に走って8時に近くのパーキングに到着。

鶴見川沿いにはパーキングは多いのだが東扇島に比べるとちと高い(セコイ)。

早速支度して川へ出る。


階段上から川の様子を見ると流れはあるもののボイルもなく静か。

やはり休日とあって橋の柱脚周りにはすでに先行者が入っている。

橋から少し離れたとこれでキャスト開始。


定番のエリ10の表層攻めから。

しかし数投するも反応はない。

ヤバい、いつものパターンか (~_~;)

でも今日は足を使って広範囲に探してみようとエリ10でテクトロ開始。

すると50mぐらい進んだところでグ、グ・・・とアタリが、

ギュ!と合わせてヒット

軽い引きで上がってきたのは、


お友達のチーバス君。

『なんか久しぶりだね~元気っだった?』と挨拶してリリース。

テクトロで進むとまたもギュギューーンと、


チーバス君がヒット

橋と橋の中間ぐらいの所に来るとバシャ、バシャとチーバスの群れてる音がする。

しばしその場に釣り座をかまえてキャストすると

チーバスの連続ヒット。


小さいけど元気でいい引きしてます。


カラーを替えて、


エリ10NEOで、


フィール120で、


一応計測してあげる。


とまりません、ここはチーバス君の縄張りか。


楽にツ抜けです、チーバスですけどね。

ただ今日のチーバス君はワンランク上のサイズのような引きです。

久しぶりに楽しい釣りです (^_^)


しばし疲れたので休憩かたがた

歩いてきたシーバスアングラーにこの辺りの状況を聞くと、

昨日はここで小型を20匹以上上げたそうな。

小さいので良ければ頑張れば50匹いけるんじゃないのとのこと。

ヒットルアーはペンシル系の表層引きだそうです。


でももう少し大きいのを釣りたい、先にある下流の橋まで行ってみる。

柱脚狙える場所に誰もいない。

今度はそこに釣り座をかまえてキャスト。

エリ10、マニック135、ミニエント、プラグ系といろいろ試すも無反応。

さっきの場所のような魚のザワザワ感もない。

粘ってみたものの見切りをつけUターンして上流へ戻る。


橋の中間部に戻ったところで先ほどのアングラーに遭遇。

片付けで玉網を洗っていたので釣果を聞くとフッコサイズが3匹とのこと。


いいな~オイラもそのサイズが釣りたい。

場所が空いたのでそこに釣り座を移してキャスト開始。


エリ10使うもやはり釣れるのはチーバス君。

サイズアップをとバックを探すと暫く使っていなかったマニック95が

雨も降ってきたしこれでだめなら帰るかとキャスト。


ミドルリトリーブで誘うとグ、グゥーーーーHIT

今度はいい引きサイズアップ間違いない。

慎重に寄せたところで抜き上げGET

セイゴ 45㎝
なんとかセイゴサイズゲットです。

平成最後のシーバス君
計測してリリース。


これはいけるのではと速攻キャスト。

するとガツン!と連続ヒット。

しかし強烈な引き込みに合わせる間もなくスッポとバラシ (*_*)

今のはデカかった~(逃がしたからなんとでもいえますが)。

回収してマニックをチェックすとフックが曲がってる。


もう少しやりたかったが時間オーバーで雨も強くなったところで、





撤収



【タックル】
ロッド:ダイワ モアザン87LMX・W
リール:ダイワ  カルディア2508H
ライン:PE1.0+フロロ5号
ヒットルアー:エリア10、エリ10NEO、フィール120、マニック95

2019年4月22日月曜日

アオリイカ不発。

4月21日(日) 大潮 PM5:30~PM7:10   場所:内浦湾




午前中で用事が済んだので急いで支度して午後からは

久しぶりにツーリングを兼ねて内浦湾へGO!。


箱根峠越えを攻めて、夕方のサービスタイムに期待して来たが

潮の流れが釣れるときの流れではなく・・・・、

アタリもなくアオリイカは不発。


でも、


エギの回収中にキュ、キューーーンヒットしたのは・・・・、

ケンサキイカ

ケンサキイカ、これ1杯だけ。


暗くなるまでシャクってみたものの

プッツン (*_*) ラインが高切れしたところで、




撤収。
 

2019年4月10日水曜日

リベンジタイラバ!紅牙X入魂完了。

4月9日(火) 中潮 PM1:00~PM5:00   場所: 新安浦港 長谷川丸




3タテくらってメゲタけどリベンジに行ってきましたタイラバ船。

新安浦港 長谷川丸へGO!してきました。


PM12時過ぎに港に到着。

受付を済ませて船に向かうも4人の常連さんで四隅は埋まっている。


ま、コマセ真鯛ではないので座席はあまり関係ないのだが、

いつもの定位置の左舷中央に釣り座を構える。


今日こそは紅牙X69XHB+スパルタンMXIC150HLで釣るぞと意気込みます。

支度を済ませて常連さんたちと話をしていると

最近のタイラバは通常の2本バリより3本又は4本のほうが有利とのこと。

実は今回その常連さんを見習って3本バリを用意していたのさ。


定刻PM1時に出船。

15分ぐらいで観音崎沖のポイントに到着、船長の合図で実釣開始。


最初のポイントは水深62m。

潮見表によると今日の横須賀は13時18分が干潮の時間帯、

つまり丁度今が潮止まりです。

潮が動き出すのは3時ごろからか、それまでタイラバ上げ下げの練習です。


流れがないせいかアタリもなく船は小移動を繰り替えします。

潜水艦が前を過ぎて行きます。
船中なにも上がらないまま3時を過ぎます。

と、船長のアナウンスで反対側右舷トモの人が一枚上がったとのこと。

時合いかと気合を入れて巻き続けると本日ファーストコンタクトが、

でも、コツン、グイで一瞬ドラグがジィーーーと出て終わり。

今の鯛だったのか?。

今日のように渋い日はアタリを逃すと非常に悔まれます。

いい時間帯のはずですがいつもの悪い予感がよぎります。


でもメゲズニ巻き続けると3時半を過ぎたところで、

コツン、コツン、グ、グ・・・・・・と待望のアタリが、

耐えて巻き続けグィーーーーと引込んだところで合わせてHIT

と、ドラグがジィーーーーーーーーーー(スパルタンMXはドラグ音がします)、

強烈に魚が走ります。

魚が止まったところで巻き取り開始。

リーダーはフロロの3号なので無理はできません。

鯛釣りではドラグは緩く設定していますが何度も走る。

鯛は最初の走り、中層での走り、上層での走りの3回に耐えれば

上がってくるはずなのですがこの魚は62mでヒットして下にもぐり

67mから上がらない。


この引きは別の魚か・・・・・・・・、

船長、「鯛?」

オイラ、「違うかも・・・・・(^_^;)

タイラバロッド紅牙Xも耐えます。


しかしようやく引きが止まったところでドラグを締めて巻き取り開始。

何カ所かで強烈な引き込みをみせるも20mを越えたところから弱まり

観念したか赤い魚体が浮上。

船長のランディングで真鯛GET


いいサイズのマダイ君、紅牙X69XHB入魂完了。

マダイ 63㎝ 3.6kg
使用した3本バリもしっかりフッキングしています。


急いで血抜きです。


鮮度よく食べるための必修です。

この魚でタイラバのスカートはボロボロに、

今度は別のカラーのタイラバに替えて誘うも無反応。

巻き取り時に10m下でブルブルとサバがヒットしたのみ。

ラスト10分になったところでで本日のヒットカラーのオレンジに戻して巻き上げると

コツン、グ、グ・・・・・ヒット

さっきのに比べるとだいぶ引きは弱いが食べごろサイズかと期待して。

最後なので慎重に巻き上げるも・・・、



ホウボウ君でした。

ホウボウ
ここで終了、沖き上がりです。


釣果は真鯛3.6Kg 1匹、サバ1匹、ホウボウ1匹でした。

数は釣れませんでしたが連敗脱出です。

今日は気分よく、





撤収




【タックル】
ロッド:ダイワ 紅牙X69XHB
リール:ダイワ  スパルタンMXIC150HL
ライン:PE0.8+フロロ3号
ヒットタイラバ:シマノ 炎月タイガーバクバク
         61TオレンジカーリーSP 100g