2018年10月10日水曜日

大瀬崎もシブいぜ。

10月8日(月) 大潮 PM4:40~PM6:20   場所:大瀬崎


西浦江梨展望スポット駐車場

このところの天候と仕事でなかなか釣行できない。

三連休もボチボチ呼び出しがかかり動けなかったが、

最終日の今日は仕事を午前中で切り上げ

午後からツーリングを兼ねて大瀬崎目指してGO!。


1時過ぎに出て4時過ぎに西浦江梨の展望スポット駐車場に到着。

実はここ大瀬崎はバイクの駐車場がない (*_*)

ここからは徒歩で釣り場まで。

展望駐車場から大瀬崎を望む。

神社まで2キロ弱、20分ぐらい下ってテクテク。

鳥居をくぐって振り返ると帰りはあそこまで登るのかと思うと辛い。


メゲズに前を向いて釣り場を目指す。

いつもは西側の外洋でやるのだがたまには違った場所をと

今日は北側の潮通しのよさそうなゴロタ場に行ってみる。

ビャクシンの群生樹林を抜けて海に出る。


丁度4人のグループが片付けをしていていたので状況を聞くと

今日はさっぱりダメだったとのこと。

狙いはカツオかマグロらしくかなりハードなロッドでジグは100号でやっていたが

それでも潮の流れが速くなかなか着底しないとか。

それだからこそ10キロ以上の大物が回ってくるそうで、

オイラのロッドを見るなりそれじゃ~無理だよと言われてしまいました(笑)。


確かに今日のロッドはライトジギング用でジグもマックスで45gしか持ってきていなかった。

でも来たんです、取り敢えずやってみましょう。


タックルをセットして沖目がけてフルキャスト。

やはり流れが速い。

ラインが出る、出る、出る・・・・・。

カウント50を超えても着底しない。

もういいでしょうとベールを返してワンピッチジャークで誘うと、


ガッン!と大瀬崎がヒット (^^;)


どうもカケアガリのコブにひかっかたようだ。

いきなりのおニューのジグのロストに凹む。


やっぱここではそれなりのタックルでないとキツそう。

そそくさと浅いけど西側の外洋に移動する。


灯台を越えて西側に出ると流れはさっきほど早くはない。

遠くに潮目も出来ている(とどかないけど)。

海に近づいていくといきなり20mぐらい先でシイラジャンプ!。

小さいけど居るじゃん~ (*^。^*)


早速キャスト開始。

先ずは表層早巻き攻めから、でも反応はない。

少し沈めてからのリトリーブ、これも反応はない。

小型だがシイラは頻繁に跳ねている。

熱くなってジグを替え、タナを替えで攻めるも全く反応がない。

季節も変わってシイラ君の好みも変わったのか・・・・・、

他に青物が回ってきている雰囲気もない (*_*;)。


10月ともなると日が傾くのも早い。

今日も空しく日が沈む ( ̄▽ ̄)


暗くなるとシイラもいなくなり、バイクなので早く帰ろうかと思っていたが

バックにタチウオ用ジグがあったので最後のあがきと蛍光ジグをセット。

蛍光カラーを明かりで蓄積して暗い海へフルキャスト、

底を取ってからのワンピッチジャークで誘うも無反応。

タナは上かと今度はカウント10からの誘い上げてからのテンションフォール。


するとコツン、コツンとアタリが。


すかさず誘い上げると、


ギュ、ギューーーーーンHIT!。


グイ、グイ!、スル、スルを繰り返すタチウオ独特の引きだ。


引き楽しんで抜き上げGET。

タチウオ
2フィンガーハーフのタチウオ君でした。


久しぶりのタチウオ君でボウズ逃れ。

もう少しやりたかったがすでに時間オバーしていたので

このあと2投で終了、




撤収。



【タックル】
ロッド:シマノ NESSA CI⁴̟⁺ S1002MH
リール:シマノ BIOMASTER SW4000GX
ライン:PE1.5+フロロ5号
ヒットルアー:ブランカジグ40g(蛍光)

0 件のコメント:

コメントを投稿