2015年12月27日日曜日

赤い魚の準備。

12月は何かと用事があって釣行できませんでしたが、

明日はなんとか空きが出来たので釣りにGOです。

さて、今年の釣納めは何にしようかと考えた結果、

ここは正月用の赤い魚でしょ!とゆうことで・・・準備です。

なにせコマセ真鯛釣りは3、4年ぶりぐらいです。

道具使えるかな~と思いながら倉庫を探します。

先ずは竿・・・、有った有った。


数年前に買った真鯛竿、これを買ってから行ってなかった(+_+)。

今回がデビュー戦です。

次はリール。


これはアジやタチウオ釣りで使っていたけど一年以上船に乗っていないので

少し巻き取りが重い(-_-;)。

スピニングに比べてベイトリールは扱いが繊細です。

たまには手入れせねば・・・^_^;。


久しぶりなので仕掛けを作ってみましょう。

といっても真鯛の仕掛けは簡単です。

ハリとハリスとヨリモドシを結ぶだけ。


先ずはハリとハリスを結びます。


以前はチモト補強した結びかたをしていましたが今回はシンプルな外掛け結び。

あまり細工するとエサが不自然な動きになりそうなので。


蛍光玉を付けてからアロンアルファを一滴。

こうしておくとオキアミを付けたとき結び目が緩まなくて済みます。

正確に長さを測るためバカ棒にハリを引っかけ測ります。


バカ棒の長さは2.5mなので1往復プラス2mで7mのハリスになります。

  

長さを確認してヨリモドシを付けます。


完成です。


簡単ですが買うと高いんです。

後はウェアーと長靴とクーラーを出して準備完了。

おっと、ロッドキーパーを忘れていたぜ~。



支度が終わったところで、釣れたとき(?)のために包丁も研いでおきましょう。

暫く研いでいなかったので中砥から。


では、『包丁研ぎのテーマ』ミュージックスタート!。


続いて仕上げ砥で仕上げます。


せっかくなので「仕置き道具」も研いでおきましょう♡。




準備は整った、明日は玉砕覚悟で出陣です。



0 件のコメント:

コメントを投稿