12月6日(月) 中潮 PM1:00~PM4:30 長谷川丸
真鯛を求めて長谷川丸のタイラバへGO!。
大潮に合わせて出船のタイラバ船、仕事の予定が合わず2ヵ月ぶりの長谷川丸。
受付を済ませて船に向かうと今日もいました常連のOさんとSさん。
挨拶して近況を聞くと「釣れないよ!」とあっさりOさん、
「アタリもないよ!」とSさん。
いつも釣るお二人さんにこう言われると不安になる・・・・(-_-;)。
確かに釣れていないせいか今日の客はこの3人で定刻1時に出船。
常連さんはミヨシの左右に、オイラは左大トモ。
今日のタックルはベイトタックルとタイジギ用のスピニングタック。
スピニングリールはルビアスLT3000でスプールをSLP WORKのものでSLPW
LT TYPE-αスプール 浅溝の3000S ゴールドにPE0.8を巻いたものを使用。
15分ほどで観音崎沖に到着、47mダチで実釣開始。
先ずはベイトタックルでタイラバ投入。
底から8巻き(約5.6m)を丹念に探るも無反応。
巻き上げスピードを速くしたりスロー巻きにしたりと試すもアタリはない。
反応がないのか船も小移動を繰り返す。
しかしどこの場所もアタリはない。
ならばとタイジギはとTGベイトをつけて投入。
30mぐらいキャストして底をとってからの等速巻き上げ。
何度か繰り返すも無反応。
やはり慣れていないのでやりずらいとタイラバタックルに変更。
スカートとネクタイを数投ごとに交換。
いろいろと試すもアタリはない。
常連さんに聞くも1度アタリがあった程度でヒットには至らなかったとのこと
沈黙の時間が流れる。
こんな状態が続き3時半を過ぎると頭にボ・・の文字が浮かぶ(*_*;)。
もう少し広範囲に探ろうとスピニングタックルにタイラバをセット。
キャストして底をとってからの巻き上げ。
すると2回目の巻き上げのときグ、グ・・・ギューーーーーン!と
引っ手繰るようなアタリでHIT!!。
いきなり走る!引き込む!の強烈な引き。
はじめは青物かと思うも頭を振る鯛独特の引き。
スピニングタックルでのやり取りは始めてだが、
少し占め気味のドラグもジィーーーーーーーーーー!。
いいサイズだ取りたい。
バレるなよ、バレるなよ~と慎重なやりとりで独特の三段引きに耐えて
浮かせたところでネットイン。
やったー!、9ヵ月ぶりの真鯛君。
3.4㎏のグッドサイズ。
久しぶりのマダイ君にしばし興奮ヽ(^。^)ノ。
釣れたタイラバは
3本バリがしっかりフッキングしていました。
時合いかとベイトタックルにフックを変えて同じタイラバを付けて投入。
数回繰り返すとコツン、コツン、グ、グ・・・・とアタリが
耐えて巻き続けるとグイ、グイ引き込む引きに
合わせを入れて巻き上げると
食べごろサイズのマダイ君ゲット!。
400g、30㎝の元気なマダイ君。
ちょっと小さいが正月用にキープです。
その後、3匹めに期待して頑張るも反応はなく
最後の盛り上がりもなく沖上がりとなる。
厳しい時期でしたがいいサイズを含めて2枚ゲットできたのはラッキーです。
今日は満足した気分で
撤収。
【タックル】
ロッド:ダイワ 紅牙TJ610HS-AP
リール:ダイワ ルビアスLT3000
ライン:PE0.8+フロロ4号
ヒットタイラバ:紅牙TGαヘッド100g+オリジナル
ロッド:ダイワ 紅牙N69MHB-S AP
リール:ダイワ 紅牙IC100P-RM
ライン:PE0.8+フロロ4号
ヒットタイラバ:紅牙TGαヘッド100g+オリジナル