2020年3月26日木曜日

久しぶりだねチーバス君。

3月25日(水) 大潮  PM7:20~PM9:20   場所:鶴見川




大潮でござる、バチ抜けに期待して鶴見川へGO!。

仕事が進まず久しぶりになったがシーバス釣行です。


川の様子は・・・・、

6時頃の満潮からの1時間位経った下げ潮の時間帯。

暗くなったところでバチは抜けているかと川を覗くもバチはいない。

先行者によると川バチは終わったんじゃないかとのこと Σ(゚Д゚)

しかしボイルとベイトは分からないが捕食音も聞こえる。


やる気満々になって先ずはエリ10で表層を探りながら

橋中間部のポイントへ向かう。

マンションの明かりが川を照らす所に釣り座を構えてキャスト開始。

エリ10→マニック95→にょろにょろで表層を、

少し沈めてフィール120→ワンダー80→VJ-16と中層まで探るも無反応。


ボイルとバシャっと捕食音は聞こえるのだがルアーには反応してくれない。

そこで前回隣のアングラーが爆ってたルアー、ノガレ120Fにチェンジして

表層をスローリトリーブで流すと、

ギュ、ギューーーン!ヒット

4本バリなので無理に合わせず、

軽い引きだけど楽しんで

抜き上げゲット


久しぶりだねチーバス君。

チーバス 35㎝位
小さくても相変わらず元気はいいね。

挨拶してリリース。


しかしヒットしたのはこれだけ。

バチは確認できなかったし他のバチ系のルアーには反応がなかった。

おそらく捕食していたのはハクなどのマイクロベイトだったようだ。

アタリもないまま時間となって、




撤収



【タックル】
ロッド:ダイワ モアザン88M・W
リール:ダイワ  セオリー3012H
ライン:PE1.0+フロロ5号
ヒットルアー:ノガレ120F

2020年3月11日水曜日

シブかったタイラバ。

3月11日(水) 大潮 PM1:00~PM4:45  場所:長谷川丸

 


忙しいけど合間に抜けて長谷川丸へGO!。

このところ仕事が思うように進まずなかなか釣行できなかったが、

朝仕事→昼からタイラバ→帰って仕事のハードな一日でした。


久しぶりにいい天気で潮回りも良く風もほどほど、

これはイケるかと急いで支度して新安浦港へ向かう。


天気のいい大潮、平日にも拘らず船は満員御礼。

あと少し遅かったら乗れなかったかも (^^;)


定刻1時に出船。

観音崎沖かと思いきやその先の鴨居沖のポイント80mからスタート。

しかしアタリもなく早々に移動。


観音崎沖航路よりに戻って開始です。

ここで粘りますが船中沈黙の時間が過ぎます。

2時半ごろになってようやく

『今一枚出ました』のアナウンスが・・・。

俄然やる気になって巻き上げるもなかなかアタリがない。

3時を過ぎたころから船中でぽつぽつ上がるも時合いとまでいかないようだ。

タイラバを替え、巻き取りスピードを変えたりと試すも無反応。


何が悪いのかと悩んで次第にはまっていく。

4時を過ぎるとまたも船中沈黙


今日はボウズか (~_~;) と思ったそのときに、

コツン、コツン・・・・コツン、コツン・・・と待望のアタリが、

じっと我慢の子で巻き上げると

ギュ、ギューーーーーン!の引き込みに合わせてHIT

ドラグがジィーーーーーーーと魚が走る。

バレるなよ~、バレるなよ~と心で叫びながらも、

鯛独特の引きを楽しみながら慎重に巻き上げ

ハリの掛かりを確認して抜き上げGET

マダイ 800gぐらい
唯一のアタリでしたがヒットに持ち込み、

辛うじて食べごろサイズ1枚キープです。 

ヒットタイラバ

シブい日の1匹はホッとします (*^^)v

その後はパッとしないまま沖上りの時間となり港に戻ります。


しかし渋い日でありながらも上手い人は釣ってます。

16人乗船、船中8枚で内3枚上げてた人がいました。

その人に話を聞きタイラバを見せてもらうとヘッドはタングステン、

スカートは細めでネクタイの本数は少なめを使用していました。

これを参考に次回活かせるタイラバを作ってみます。

今度こそはと思いながらも、




撤収



【タックル】
ロッド:シマノ 炎月SSB610M‐S
リール:ダイワ 紅牙IC100P-RM
ライン:PE0.8+フロロ3号
ヒットタイラバ:ビンビン玉ネクタイ・スカート改 100g