仕事に空きができたのでちょこっと東扇島西公園へGO!。
最近早朝はイナダ祭りやっているそうだが夕方までの居残りはいないかと
ジギングできる硬めのタックルで行きます。
久しぶりの東扇島、天気も良くていい感じ。
海の様子は・・・・、
しまったタイドグラフ見てくるの忘れた。大潮だと思ったが上げか下げか、
潮位は中間ぐらい。
風もなく穏やかな海。遠くに潮目はあるがボイルもナブラもない。
先ずは青物の様子を見るため30gジグをセットしてキャスト開始。
沖を目がけてフルキャスト。
底をとってからのワンピッチジャークで誘う。
しかし方向を変えながら探るも無反応。
ならば少しでも遠くへとジグを40gに替えてキャスト。
すると中層まで誘い上げたところでグィ・・・、とヒット。
軽い引きで上がってきたのは、
スレ掛りのコノシロ君でした。
リリースしてキャストを繰り返すもヒットしたのはこれだけ。
やはりこの時間では青物さんはお帰りになったようです。
ここでジギングを諦めシーバス狙いにルアーを変更。
スピンテール、鉄板バイブ、レンジバイブと替えながらキャスト。
底から中層と探るも無反応。
VJ-22に替えてキャスト、底をとってからのリトリーブで誘うも無反応。
ところが数投目、キャストしたときにラインがスッポ抜けたような出方を
バックラッシュかと急いで回収していると、
表層近くでギュ、ギュ・・・とヒット。
しかし合わせる間もなくバシャとエラ洗い一発でバラシ。
回収したルアーにはシーバスの鱗が・・・・・(*_*)。
大きくはないが久しぶりのシーバスだったのに~残念~。
表層がいいのかと着水カウント3からの早巻きでリトリーブすると
またもググ・・とアタリが、
しかしシーバスぽっくないアタリだ。
方向を変えてキャスト、同じようにリトリーブすると
今度はガッツ!とヒット。
逃がすものかと合わせ1発!。
いい引き、でも寄せてくると引きが違う。
抜き上げGETしたのは、
タチウオ君でした。
VJ-22を丸呑みです、一応計測。
ずれているけどF4弱かな。
今日はお忍びなので近所の親子にプレゼント。
ここでお時間。
帰ってやることがあるので、
撤収。
【タックル】
ロッド:シマノ ディアルーナS906M
リール:シマノ バイオマスター4000HG
ライン:PE1.0+フロロ6号
ヒットルアー:VJ-22